サイト内検索
記事のカテゴリー
最近の記事
FEEDで更新をチェック
  • RSS1.0
  • Atom0.3
おすすめの本
おすすめの本
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
ブログ著者
人脈って言葉は嫌いだけど

どうしても好きになれないのが、「人脈」という言葉。

なんか、他人を自分の仕事の道具のように思っているみたいじゃ
ないですか。ま、それでも、やっぱり大切なんですよね。人脈。
仕事にしろ遊びにしろ、何かやろうというアイディアが浮かんだ
ら、とりあえず誰かに声をかけたほうがいい。

なぜなら、ボクもお金になるのかお金を使うかは関係なく、誰か
に声をかけてもらえると嬉しいからです。なんにしても、ゼロ、
もしくは単なる素材から何かを創るのは最高に気持ちがいい。
続きを読む >>
| オレ理論 | 00:09 | comments(8) | trackbacks(0) |
虎の時間の使い方

『山月記』という古い短編小説があります。

詩の才能に恵まれた男が、世間を嫌って何年も山にこもり詩作を
続けていると、昔は平凡な才能だったが都で腕を磨いた人間に実
力で劣るようになり、最終的には虎になってしまう。というお話。
続きを読む >>
| オレ理論 | 03:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
行動理論

理屈が先行する人は、行動を伴えないことが多い。

これはボクの経験則です。
続きを読む >>
| オレ理論 | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
儲かる法則の真実
株式会社SoRAを立ち上げて1年。

図らずもマーケティングを担当しているので、タイトルに
挙げたような話は耳をふさいでいても入ってきます。

立場的なものもあるんだろうけど、情報量が普通じゃない
というのが正解。

ネコも杓子も「稼げ儲けろ勝ち逃げしろ」ときています。

やれやれ。
続きを読む >>
| オレ理論 | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
モノは人間性すら変えるのだ

ボクはかつて、自他共に認める帽子の似合わない男でした。
あまりに似合わないので、何かをかぶれば笑いが取れるほど。

それが今や外出するときは、ほぼ100%帽子をかぶっています。
ライターの編集プロダクションに採用が決まったとき、最初に
質問したのが

「私服OKなら帽子かぶって出社していいですか?」

だったというのもよい思い出です。
続きを読む >>
| オレ理論 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
普遍的な話はオリジナルではないのだ
インターネットでの物販に関する仕事を
手がけていますが、サイトを作るときに必ず言われる
黄金律があります。


「ターゲットを細かく設定しろ」


つまり、化粧品の販売サイトだったらターゲットは

・30代後半の既婚女性。
・都内のマンションに住んでいる。
・子どもは4歳の長男と2歳の長女。
・有名私立女子大を卒業後、外資系の会社に入社。
・キャリアウーマンとしてならすが、32歳で取引先の
 4歳年下の男性と結婚。
・「だって」というのが口グセ。

などなど。ドラマの脚本を書くように細かく設定します。
それが常識で、その通りにすれば売れる。


どうなんですかね?

続きを読む >>
| オレ理論 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間は大・中・小に分けられるのだ
ものすごく根本的かつ哲学的な話。

ボクは人間を「大・中・小」の3つのタイプに分けて考えています。


組織なら

大=経営者
中=中間管理職
小=作業者

続きを読む >>
| オレ理論 | 04:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
来年からの生活
今、起業している会社と生活のために働いている会社の
二重生活をしています。


そして今日、昼間の会社の上司とサシで飲みがてら、
起業中の会社との業務委託の話を持ちかけました。

続きを読む >>
| オレ理論 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |