サイト内検索
記事のカテゴリー
最近の記事
FEEDで更新をチェック
  • RSS1.0
  • Atom0.3
おすすめの本
おすすめの本
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
ブログ著者
情けは人の為ならず

情けは人の為ならず。

めぐり巡って親切心は自分の元に返ってくるんだということわざ。
この言葉の語感が大好きです。ムダな言葉を省いた簡潔な表現。

ちょっとしたことをして、人から妙に褒められたとき使いたくな
るような、テレ隠し的表現。

9月9日、千葉で開かれた「日々喜(ひびき)」というイベント
でこの言葉をさんざん感じてきました。今回のブログはかなり長
いので、覚悟してください。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 03:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
粋人(すいじん)

沖縄の話第2弾です。

職人の小渡(おど)さん、パパイヤさんの生き様があまりにも
粋(いき)だったので紹介します。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
そしてまた夏に返る

うみたまの新バージョンを作る一環で、取材と称し沖縄へ行って
来ました。

向こうはカラッとしているので日陰は東京より涼しいのですが、
直射日光がやばいです。なんかこう、刺される感じ。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋へと向かう

デザインの仕事まで始めたので、時間ばかりなくなる日々。
7月から生活の70〜80%はこの部屋にこもりきりだったん
じゃないかな。

いい具合に猛暑で、エアコンのない4畳半の部屋は平均気
温が34℃。気温計を眺めるたびにうんざりしてました。夜
型の生活に拍車がかかり、体重も落ち、遊ぶときはフル回
転で遊び、予定通りに8月が終わろうとしています。

着々と9月以降の予定も埋まる中、とりあえずは今年の夏
を振り返って30代のファーストサマーにケリを付けたいと
思います。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
サルの惑星

長野の旅3日目。最終章です。

この日は温泉ザルで有名な地獄谷野猿公苑へ行ってきました。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
国宝、そして温泉へ

長野の旅2日目です。

予定されていた仕事が急遽キャンセルされたため、2日前の時点で
この日も泊まることに決定。

松本城を経由して、ライターの先輩が「日本で一番好き」と言っ
ていた湯田中・渋温泉に行ってきました。
国宝・松本城
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 12:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
諏訪湖祭湖上花火大会

8/15〜17の3日間は夏休みをもらって長野に行ってきました。
今回から、その様子を3部作でぼやいてまいります。

ちなみに、避暑地とはいえこの3日間は記録的な猛暑。入道雲
もかなりでかかったです。
記録的な猛暑でした。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 21:39 | comments(5) | trackbacks(0) |
おす。


サンシャイン水族館に行ってきました。
そんな日もあります。

初めてだったんだけど、最高ですね。あそこ。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
隅田川花火大会
隅田川の花火大会に行ってきました。

やっぱり、いかにも人混みの激しそうなイベントって一度は
体験しておかなきゃいけないと思って。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
浦和レッズvsマンチェスターユナイテッド
昨日、友だちに誘われて浦和レッズvsマンチェスターUの
試合を観に行きました。

チケットは8,000円。高っ!

で、スタジアムに入ってみるとこんな席。

続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>