サイト内検索
記事のカテゴリー
最近の記事
FEEDで更新をチェック
  • RSS1.0
  • Atom0.3
おすすめの本
おすすめの本
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
ブログ著者
さよならブラッディーマンデー
3年ほど続けてきたブラッディー・マンデーが最終回を迎えた。

ブラッディー・マンデーとはどこかのマンガやドラマではなく、現実の30代の男2人(同じ職場の同僚)が、毎週月曜日に催す、ひどい飲みの席のことである。


続きを読む >>
| やちきのぼやき | 01:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
孤独な王の話
同意され、肯定され、信頼されるのは快感を伴う。
否定され、拒絶され、信頼されないのは不快だ。

だいたいの人がそうだと思うし、
それは自意識の高い人ほど強い傾向がある。

つまり、こういう人だ。

・知識がある人
・肩書がある人
・権威がある人

 
続きを読む >>
| オレ理論 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠野納涼花火まつり
良い花火大会指数を割り出す公式。

打ち上げ本数÷観覧者数

これが1を上回るということは、つまり1人に対して1発以上の花火が上がるということに他ならない。

良い花火大会とは

1.でかさより近さ
2.花火指数が大きい

なのである。

「何万発上がるからすごい」、というワケではない。
ボクの中では。

| やちきのぼやき | 02:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
小説『プラネタリウムのふたご』
著者:いしいしんじ

期待値:☆☆☆☆

たまに、どうしようもなく小説が読みたくなることがあります。
映画でも、マンガでも、ゲームでも、雑誌でもなく、小説。

そこで本屋に滑り込み、いしいしんじの長編を2冊買いました。
続きを読む >>
| やちき式レビュー | 02:29 | comments(161) | trackbacks(0) |
oosaka
珍しくシゴトで大阪に来た。

続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
遠野物語
みなさんは『遠野物語』をご存知だろうか?

民俗学者である柳田國男が明治43年に出した本で、遠野にまつわる天狗・河童・座敷わらしや神隠しなどの奇談をまとめた民話集だ。



ボクにとって、遠野は憧れの地であったが、ついに足を踏み入れることになった。

続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
十和田という街
たまたまだったのかもしれないが、滞在中の青森は気温が25℃を上回ることはなく、肌寒くすら感じた。

どこまでも行っても緑が多く、移動中はエアコンを消して窓を全開にして空気を楽しんだ。

続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
青い森
青森とは、現在の青森市本町付近に海上からの目印になる青い森があったことが由来とされている。
Wikipediaより抜粋)



樹海を抜けるたび、「本当だ」と思った。

続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
青森、岩手の旅
8/14〜16にかけて、青森と岩手に行ってきた。

かなり高い確率で、あさってには旅行のことを忘れてしまうと思うので、今のうちにブログに残しておこうと思う。
続きを読む >>
| ぶらりジャーナル | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
土用の丑
今日は土用の丑の日だった。
続きを読む >>
| やちきのぼやき | 04:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/19PAGES | >>